もちもち攻略庵。

海外サッカー(主にバイエルン)、ゲーム、Fateシリーズ等のニュースや攻略情報をご紹介するブログです。選手層に合わせていろいろな戦術を試してみてください!たまに小説や怪談(実体験)も書きます。コメントなどいただけるとすごく嬉しいです!

【キックオフ直前!CL解説】3分でわかるチャンピオンズリーグ決勝 リヴァプール VS レアルマドリード【17-18シーズン チャンピオンズリーグ】

 

いよいよ今日という日がやってきました!

チャンピオンズリーグ決勝 リヴァプール VS レアルマドリード!!

キックオフが目前に迫った今、欧州サッカー最大の祭典であるチャンピオンズリーグ(CL)決勝戦の見どころをシンプルにまとめていきます!

 

サッカーについて詳しい方もそうでない人も一緒にCL決勝を楽しもう!

 

◆両チームについて◆

まずは両チームの特徴からいきましょう。

リヴァプール:世界中にサポーターを持つ、イングランドの名門クラブです。今シーズンのCLでは、優勝候補だったマンチェスターシティを破って準決勝に進出。ローマとの準決勝では激しい打ち合いを制しました。格上相手でも、前線から勇猛果敢にプレッシャーをかけていくプレースタイルを武器とする烈火の彗星です。

レアルマドリード:世界最高峰のプレイヤーを要するスペインの強豪クラブ。現在CLを2連覇しており、前人未到の3連覇を目指して決勝に臨む。各ポジションにトッププレイヤーを擁しており、今年のCLでは、パリサンジェルマン(フランス)、ユヴェントス(イタリア)、バイエルン(ドイツ)(怒)と欧州各国のチャンピオンを破って決勝に進出しました。ボール奪取から素早く攻撃に転じるカウンター、優れた足元の技術を生かしてボールを回しながら相手ディフェンスの綻びを突くポゼッションといった様々なプレースタイルでゴールを狙います。

 

◆両チームのエース対決◆

最大の見どころは、リヴァプールのFWモハメド・サラ―(背番号11)レアルマドリードFWクリスティアーノ・ロナウド(背番号7)のエース対決です。

f:id:papermoon1333:20180526232128j:plain

リヴァプールのエース モハメド・サラ― 出典:ウルトラサッカー

ハメド・サラ―はエジプト代表の25歳で今年のワールドカップにも出場します今シーズンのリーグ戦では、38試合に出場して32得点。圧倒的なスピードと得点力でプレミアリーグイングランド)の得点王に輝きました。今後、さらなるメガクラブへの移籍も噂される期待の新星です。

 

f:id:papermoon1333:20180526235917j:plain

レアルマドリードのエース クリスティアーノ・ロナウド 出典:Getty Images

立ちはだかるのは、33歳のポルトガル代表ストライカクリスティアーノ・ロナウド。彼ももちろん今年のワールドカップに出場します。レアルマドリードでは、260試合に出場して285得点Wikipediaより)。ヨーロッパの年間最優秀選手を決める「バロンドール」には過去5回も選ばれています。CL3連覇を目指す欧州王者をけん引してきた存在だといっても過言ではありません。

両選手に共通するのは、なんといっても圧倒的な決定力です。しかし、得点力だけが勝敗を決めるわけではありません。両選手が互いのチームにとって脅威であることは誰もがわかっていることですから、当然徹底的なディフェンスのマークがつきます。チームを勝利に導くには、その場の状況に合わせたポジショニングやアシスト能力もかかせません。その点で一歩勝るのは、経験豊富なクリスティアーノ・ロナウドだといえるでしょう。

 

しかし、軌道に乗ったリヴァプールはレアルを凌駕できるほどのメンタリティと勝負強さを持っていると思います。

いずれにしても素晴らしい試合になることでしょう。

ここまではフラットな視点から両エースを比較してみましたが、私はリヴァプールを応援しています!

リヴァプールに勝ってほしいのです!!監督のクロップさんも人格者っぽくて好きだし、やっぱり王者VSチャレンジャーなら後者を応援したいじゃないですか!それに、レアルの3連覇とかつまらない気がするし、というか気にくわないしな……!。来年こそはバイエルンがリベンジしてやるからなっ!!

というわけで私も今夜からリヴァプールサポです(真顔)。

それでは最高の時間を楽しみましょう!!