FCバイエルンとゲームとFateが大好きな人のブログ

海外サッカー(主にバイエルン)、ゲーム、Fateシリーズ等のニュースや攻略情報をご紹介するブログです。たまに小説や怪談(実体験)も書きます。コメントなどいただけるとすごく嬉しいです!

【コロンビア戦ではココを見てほしい!】日本代表の試合をもっと楽しもう!勝つための3か条を紹介!!【ロシアW杯】

 

効果的に戦えてる!?日本代表選手のココを見てほしい!

サッカーの戦略はわかりにくい!でも、ここだけ見てればもっと楽しめる!!    

f:id:papermoon1333:20180619024203p:plain

※予想と期待のフォーメーションをもとに解説させていただきます

 

皆さんこんにちは!ここでは西野ジャパンがコロンビアに勝利するための3か条をご紹介したいと思います。

 

ボールを持ったコロンビアの選手を追いかけてプレッシャーをかけているか

 

コロンビアの選手がボールを持った時に、日本代表の選手がプレッシャーをかけられているか!これはとても重要です。コロンビアには、エースのハメス・ロドリゲスを中心に驚異的なパスやシュートを持っている選手が多くいます。自由を与えてはいけません。徹底したプレッシャーとマークで「いつもと違うぞ」と思わせること。まずはここからです。コロンビアも初戦のプレッシャーを感じているはずですから、焦ってペースを崩してくれればしめたもの。西野ジャパンの勝利も見えてきます!

 

 

ダブルボランチ(長谷部&柴崎)はボールを前に運べているか

 

ダブルボランチの主な役割は、DF的な動きで相手のチャンスを潰すこと&セカンドボールを拾って次の攻撃につなげることです。コロンビアの選手の攻撃をせき止めて日本代表の攻撃チャンスを作る役割を任されているわけです。長谷部と柴崎がたくさんボールに触って攻撃に絡んでいる時は日本代表のペースで戦えていると思っていいです!中でも柴崎は効果的な攻撃参加ができていた(パラグアイ戦)ので、個人的にとても期待しています!!

 

 

サイドバック(長友&酒井宏)は攻撃に参加できているか

 

FWやMFの選手だけで得点が奪えない!そんなときに攻撃をサポートするのがサイドバックの選手です。DFの選手ですから守備としての役割を果たすことが前提なのはもちろんですが、彼らサイドバックの選手が攻撃に参加することで大きなチャンスが生まれて、コロンビアのDFを慌てさせることができます。

 

☆編集後記☆ 

 

いかがだったでしょうか。普段あんまりお酒は飲まないのですが、代表選の時は毎回お気に入りの梅酒を飲みながら観戦している私です。コロンビア戦を前にして頭の中にある期待感をダダッ!と書き出してみました。

 

私もちょっと前までワールドカップだけ見て騒いでた人なので、試合を見ていても未だによくわからない!(笑)でも見てるとすごくワクワクする!!だからぐだぐだこんなの書いてます( 一一)

 

あと、GKは普通に川島スタメンでしょうね。中村スタメンっていうのは希望です(笑)乾にすっごく期待してる。本田のことも信じてる!

 

さて、決戦の時は近い。イングランドVSチュニジアを見ながらこれを書いていたら朝になりました。勝利の女神はどちらに微笑むのか。でも書いていて、思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

    ーきっと、日本は勝てる