ウイクラ&ウマ娘攻略(もちもち庵)

ウイクラ攻略・ウマ娘の攻略情報/VTuber・海外サッカー等の情報を発信中(・・。)!

【ウイクラ戦術マガジン⑫】若手チームに最適な3バック戦術(19~22歳)おすすめの最強レジェンド紹介も📚【ウイクラ攻略】

 

今回はチームの年齢別に最適な3バック戦術を考えながらご紹介していきたいと思います!

 

「27~28歳になった途端に戦術がハマらなくなった」といったことがあるので、その対策として「年齢ごとにハマる戦術とハマらない戦術」を2回にわたってご紹介したいと思います。今回は「22歳世代まで」のチームに最適な3バック戦術です🍺

 

※↓全3回になりました!

 

◆22~27歳チームの戦術◆

◆29歳チームの戦術◆

 

 

◆戦術とフォーメーション◆

f:id:papermoon1333:20210323123347p:plain

f:id:papermoon1333:20210323123411p:plain

◆戦術オプション◆

f:id:papermoon1333:20210323123423p:plain

f:id:papermoon1333:20210323123436p:plain

◆こだわりポイント◆

 

ハイライン×ハイプレスの攻撃特化3バック

②攻撃人数を「多い」、守備人数を「少ない」にすることで攻撃的かつスムーズな守備対応を実現。追い込みエリアは「サイド」にすると守備が安定する。

一部のプレースタイルをOFF。「ナンバー10」などは攻撃の流れを悪くするケースがあるため。今後ONにするかは成長を見ながら検討する

④2トップのCF・STは「ラインブレーカー」。ルンメニゲをSTで起用したのはチャンスメイクを任せたいため。またルンメニゲにはオプションとして「ボックスストライカー」を継承済み。

利き足が「右」のロナウジーニョは左、利き足が「左」のリヴァウドは右に配置。カットインやシュートを狙いやすくした

⑥中盤守備を強化するためネドヴェドはCMFで起用(OMF・LMFでも起用可能)

⑥高身長でディフェンス対応に優れるハビ・マルティネスはCBとして起用(DMFでも起用可能)

ハイラインの戦術に合う「攻撃的GK」ノイアーを起用。DFラインをサポートさせる

 

 

 

 

 

◆解説◆

 

ガチ世代ということで迷ったのですが、3バックの強みである「中盤の数的有利」を生かすために戦術はハイライン×ハイプレスにしました。

 

ハイライン×ハイプレスの戦術は、サポート距離を「近い」、攻撃人数を「多い」、ディフェンスラインの高さを「高い」、コンパクトネスを「狭い」にすることで形になるのですが、意外に重要なのが守備人数を「少ない」にすること。「少ない」にすることで『中盤エリアではMFが守備、最終ライン付近ではCBが守備をする』といったように選手の動きを整理して守備のミスを防ぐことができるのです。

 

チーム全体の成長によって24歳・27歳あたりで戦術がハマらなくなる可能性があるので、戦術を組み替えたタイミングで「ベテランチームに適した3バック戦術」でご紹介したいと思います!

 

 

 

おすすめの最強レジェンドは?

 

レジェンドは全選手の中でもトップクラスに君臨する性能を持つ選手です。その中でも使用感が強力な選手をご紹介します!今回起用したのはマネージャーパスの購入で入手できるアイコンタイプですが、通常タイプの彼らの性能もお墨付きです。

 

カール=ハインツ・ルンメニゲ

f:id:papermoon1333:20210323204428p:plain

f:id:papermoon1333:20210323204445p:plain

 

とにかく得点力が高いFWです。シュート精度が高いのはもちろんですが敵のDFをかわしてゴールを決めてくれます。

 

ヘディングでのゴールは少ないものの瞬発力や決定力などCFとしての総合力はC.ロナウドに勝るとも劣らない。ゴール前での無駄なパスがたびたび見られる現エンジンにおいては、とても貴重で強力なストライカーであるといえるでしょう。

 

既存のステータスも非常に優秀でスピードとフィジカルに優れているため育てやすいのが◎

フランツ・ベッケンバウアー

f:id:papermoon1333:20210323204644p:plain

f:id:papermoon1333:20210323204606p:plain

 

CBとDMFのどちらで起用してもゲーム中トップクラスの性能を発揮してくれる選手です。正確無比なDF対応とパス精度の高さは他の追随を許しません。既存のプレースタイルは「ビルドアップ」。

 

また自ら仕掛けることもでき、ミドルシュートでゴールを奪うこともあります。最終ラインから中盤全体を広く支配する彼の存在感はまさにレジェンドオブレジェンド。

 

フィジカル・スピードなどを含めたほぼ全ての既存パラメータが高いため育てやすさも最高レベルです。

 

 

 

ロナウジーニョ・ガウショ

f:id:papermoon1333:20210323211449p:plain

f:id:papermoon1333:20210323211506p:plain

f:id:papermoon1333:20210323211517p:plain


ブラジルを代表する伝説的なFW・MF。彼特有のドリブルや卓越したパスセンスをウイクラでも楽しむことができます。既存のプレースタイルは「ナンバー10」。

 

敵ぺナルティエリア付近での積極的な仕掛けやミドルシュートに長けており、敵DFを前にしてもボールを奪われずにチャンスを生み出すドリブルが最大の武器です。

 

仕掛け好きな選手ではありますが器用貧乏なテクニシャンで終わることはありません。得点に繋がるあらゆるプレーでファンタスティックなプレーを見せてくれる頼もしい選手で、ディフェンス系のパラメータを伸ばすことで積極的に守備をしてくれます。

 

 

 

こんなところで⑫は完!ありがとうございました!!

 

◆アトガキ◆

 

ということで…今回も読んでいただきありがとうございました✨最近は特性レベルアップ2倍キャンペーンを待っていたのでウイクラを回せておらずTwitterにも低浮上な感じだったのですが、みなさんがPLやMCCで盛り上がってるのをひそかに応援していました…🔥

 

そんな私が最近新しく始めたゲームアプリが「ウマ娘」🏇TwitterYouTubeで流行っているのを見ながら「最近はなんでも擬人化すればいいと思ってる作品が多いよな…わけわからん。。」とか思っていたのですが、やってみるとゲーム性とシナリオがすごくしっかりしているし、キャラクターとライブの映像がすごく綺麗なんですよね。やりこみ要素も豊富で楽しく遊んでいます🍺

 

 

もっといろいろなゲームの情報を発信したいと思っていた矢先だったので「これはいいゲームを見つけたぞ」と思い、早速「ウマ娘攻略」の記事を書いちゃいました↑✨ウイクラの攻略記事を書き始めたころのことを思い出します。。新しい街にお店を出したような気持ち🎇🔥ウマ娘業界でも栄えたお店を立てたいなと思っています🍻

 

「もちもち攻略庵」の主力はもちろんウイクラの攻略情報で、みなさんの暖かい言葉が日々の力と新しい文字を作ってくれています。本当に感謝しかありません。今後もそれは変わりません!特にウイクラマガジンは末永く続けたいと思っています✨ここまで読んでくれた方、改めて本当にありがとう!🍀今後もよろしくお願いします!

◆週刊(?)ウイクラマガジンまとめ◆

 

◆ウイクラ攻略情報まとめ◆

◆ウイクラの選手図鑑◆

Twitterでも攻略情報を発信中!◆

もちもち🦀ゲーム&サッカーブログ (@Banega_Nomad)