ウイクラ&ウマ娘攻略(もちもち庵)

ウイクラ攻略・ウマ娘の攻略情報/VTuber・海外サッカー等の情報を発信中(・・。)!

【ウマ娘攻略】チーム競技場で勝つ方法!味方を活かして敵を下げる

NEWジェミニ杯用のおすすめキャラ&育成◆

◆タウラス杯で勝てたチームとおすすめキャラ◆

◆タウラス杯用デバフスーパークリーク育成◆

 

チームレースで勝つ方法

f:id:papermoon1333:20210410114635j:plain

1列目から「逃げ」、2列目「先行」、3列目「差し・追い込み」という並び。

味方同士の潰し合いが起きないようにする

 

 

◆レースのポイント◆

 

・逃げの複数配置はNG(味方同士で潰し合いになるため)。
 
・レース中に横並びで競り合うとスタミナを大量に削られるほかスピードも発揮できなくなる。例えば「逃げ」同士の潰し合いが起きた場合「先行」「差し」が有利になる。「味方の逃げで敵の逃げを潰して先行OR差しを活かす」といった作戦も強いかもしれない。

 

・距離ごとにスタミナは一定以上必要だが、短距離350以上/マイル450以上/中距離550以上/長距離650以上が最低限必要な目安。「円弧のマエストロ」といったスタミナ回復スキルがあれば目安以下のスタミナでも対応可能だが、安定性は落ちる。

 

・基本的に「パワー」と「賢さ」が高いと勝ちやすい。パワーが低いと埋もれやすいため。スピードとスタミナだけに特化したキャラは最終直線で出し抜かれるケースが多い。

 

逃げ×2人はなるべく避ける。デバフ要員を育てるのもアリ

 

チームレースで評価ランクや総合値が同程度の相手に勝てない!ということはありませんか?そういう時は味方の脚質特性を変えてみるといいかもしれません。

 

例えば中距離レースに「逃げ」のマルゼンスキーサイレンススズカが仲間として出走した場合、高確率でスピードとスタミナの削り合いが起きてしまいます。その結果後方からやってきた敵の「先行・差し・追い込み」キャラに1位を奪われてしまったらもったいないですよね。

 

強力な「逃げ」のキャラを2人以上配置するのはやめたほうがいいでしょう。「先行×2」といった状況でも同じことが起こることもありますが、特にレース序盤にハナを取り合う「逃げ」キャラ同士において削り合いの起こる可能性は高くなりそうです。

 あえて遅いデバフキャラを編成する

 

チーム競技場のランキング上位にいるプレイヤーの編成を見ると「けん制」系のスキルを持ったステータスの高くないキャラを入れているという話を聞きました。

 

味方エースキャラの邪魔をせずに敵にデバフをかける狙いがあるのでしょう。まだまだいろいろな楽しみ方ができそうです!

 

ウマ娘攻略wiki◆最新情報をお届けします

 

Twitterでも攻略情報を発信中!◆

もちもち🦀ウイクラ&ウマ娘攻略情報 (@Banega_Nomad)