もちもち攻略庵。

ゲームとか車のこととか発信中(・・。)!

 

【FIFAモバイル】マネージャーモード攻略①格上に勝てる4-3-3【強い戦術とフォーメーション】

NEWマネージャーモード③格上に勝つ5-2-1-2

マネージャーモード攻略②格上に勝てる4-4-2

マルチプレイ攻略

マネージャーモード攻略

f:id:papermoon1333:20211115114757p:plain

格上に連勝出来ている戦術とフォーメーション

f:id:papermoon1333:20211114134240p:plain

ボランチを置かない4-3-3
 
ボランチなしの4-3-3でCMを活かす

 

フォーメーションはボランチを置かないタイプの4-3-3です。3バックも試してみましたが守備面の安定感がイマイチなので4バックにしました。中盤はCDMを置かないほうが守りやすく攻めやすい気がします。CMは攻守にいろんな場面で活躍してくれるのが嬉しいですよね✨

 

CMはスピードがあって守備とミドルシュートの上手い選手が理想だと思います。実際に使ってみてミルナーは理想的な選手だと思いました。クロースはパスが上手でミドルシュートも打てるのでお気に入りですが、守備では後手を踏みがちです。

 

 

しかしそこまで人選にこだわる必要はないと思います。クロスに競り勝ちたいのでCF・STの身長は高いほうがいいぐらいでしょうか。重要なのはマイ戦術の設定です!

 

マイ戦術

「展開」

f:id:papermoon1333:20211114144600p:plain

マイ戦術の設定は「ポゼッション重視で急がず攻めたい」をテーマに考えてみました✨選手のステータス次第だと思いますがロングパスは精度が安定しなかったのでショートパスを重視。

 

ボールロストのリスクを考えて「スピード」と「チーム指向」はバランスに。「ポジション」は実際に試したところ、自由がよさそうでした。

 

 

「攻撃」

f:id:papermoon1333:20211114144302p:plain

パスワークで確実に崩しつつミドルシュートを狙うため「パス」と「シュート」はバランスにします。チャンス時には中央にST、サイドにWGがいてほしいので「ポジション」は組織に。

 

上記チームには長身のCF・STがいないので「クロス」は低いにしています。ヘディングが得意なフォワードがいる場合にはバランスや高いでもいいかもしれません。

 

 

「守備」

f:id:papermoon1333:20211114144333p:plain

守備のテーマは崩されにくくミドルシュートを打たれにくいディフェンス。CMとCBで連携しながら中盤でのボール奪取を狙います。

 

 

よって「プレス」は適度、「攻撃性」は対人、「守備感覚」は適切としました。オフサイドトラップは使用しません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

今回の戦術はコンパクトに守ってサイドの弱点を狙うような戦術になっていると思います✨ちなみに私は基本的に試合開始から終了まで戦術を変えていません。

 

この戦術とフォーメーションで自分より格上の方と対戦しても、かなり高確率で勝つことができているので、少しでもみなさんのヒントになれたら嬉しいです✨

 

※すべての戦術には相性があります。例えばフォーメーションの相性が悪いとボールを上手く運べず奪うこともできないといった事が起こります。ダメだと思う時はぜひいろいろな戦術を試してみてください✨

FIFAモバイル攻略まとめ