FIFAモバイルとウマ娘の無課金攻略A+

ウマ娘・FIFAモバイルの攻略情報/VTuber・海外サッカー等の情報を発信中(・・。)!

 

【FIFAモバイル】マネージャーモード攻略④格上に勝てる3-5-2【強い戦術とフォーメーション】

マネージャーモード攻略④

f:id:papermoon1333:20211127122045j:plain

 

マネージャーモードのおすすめ3バック戦術

f:id:papermoon1333:20211220135007p:plain

ミドルシュート対策としてDMFが二人いるのが強い。
CAMがいるので攻守のバランスもいい
 
前から追う守備でパスコースを限定。ブロックでボールを奪う

 

今回は格上にも勝てる3バックの戦術紹介です✨3バックの強みは中盤に多くの選手を置けることなので、中盤の主導権を握ってボールを奪える戦術を考えました。

 

3-5-2のフォーメーションはDMFが2人置けるので相手の崩しやミドルシュートに対応できるのがいいですね。3バックは守備が脆くなりがちなのでDMFを多めに配置できるのはすごくいいと思います。

 

 

またCAMがいるので、シュート→ブロックされる→セカンドボール回収といった連続攻撃を仕掛けたり、ロングボールを拾いやすくなったりできます。

 

マイ戦術

「展開」

f:id:papermoon1333:20211220135717p:plain

 

敵ボールホルダーにプレッシャーをかけてMFとDFでボールを奪うために「チーム指向」は攻撃重視にします。

 

3-5-2は攻守に必要な選手が必要な場所にいるフォーメーションだと思うので「ポジション」は組織。

 

 

ポゼッション率高めに攻めたいので「スピード」はバランス、「パス」はショートパス重視にします。

「攻撃」

f:id:papermoon1333:20211220141108p:plain

 

「攻撃」は基本的にバランス重視に。上記チームは2トップの身長が大きくないので「クロス」は低くにしています。ヘディングが得意なST・CFがいる場合はバランスでもいいかもしれません。

 

「ポジション」は試合ごとに組織と自由で使い分けるといいと思います。

 

 

「守備」

f:id:papermoon1333:20211220141639p:plain

 

「守備」はガチガチのブロックを作る設定に。「プレス」を後方プレスにすることでリトリート(引き気味)の守備になります。

 

「攻撃性」は対人守備にするとボールが奪いやすくなります。

 

 

「守備間隔」は適切が良さそうです。狭いにするとさらにミドルシュートを打たれにくくなりますがサイドが空きがちになります。オフサイドトラップは使用しません。

 

まとめ

今回の戦術のコンセプトは「前から追う守備で敵ボールホルダーにプレッシャーをかけて中盤と最終ラインでボールを奪うこと」です。マネージャーモードの3バックは難しい印象があるので正直使うメリットを感じないことが多いです。

 

3バックは守備を削って攻撃を強化する戦術なので、やるならメリットはきちんと生かさないといけません。中盤と前線を最大限に活用できるやり方を考えましょう!

 

※すべての戦術には相性があります。例えばフォーメーションの相性が悪いとボールを上手く運べず奪うこともできないといった事が起こります。また選手が変われば最適な戦術も変わってきます。ダメだと思う時はぜひいろいろな戦術を試してみてください✨

 

今回も読んでいただきありがとうございました!!