もちもち攻略庵。

ウイクラ(PESCM)の戦術情報・ポケモンGO・VTuber・海外サッカー等の攻略情報を発信中(・・。)!

【4-2-2-2 ジャイキリ用リトリート】打倒!中盤ダイヤモンド型4-4-2🍺【格上に勝つための戦術考察】【ウイクラ攻略】

🍺ズバリ!こやつを倒す戦術です🍺

※SHなしの中盤密集ダイヤモンド型4-4-2(19-20シーズン)🍺

f:id:papermoon1333:20200420140331p:plain

 

↓↓戦術紹介ココから↓↓

 

🍏戦術とフォーメーション🍏

f:id:papermoon1333:20200420162100p:plain

🍎戦術オプション🍎

f:id:papermoon1333:20200420135319p:plain

 

◆コンセプトと狙い◆

🍍崩されにくいコンパクトなリトリート4バック🍍

 

サポート距離を「近い」、コンパクトネスを「狭い」とし、リトリートでかまえる。

 

■守備時■

中央突破を狙う敵MFに対して、味方SHはサイドから中央に絞る動きでプレス&プレスバック(リトリート時特有のSH・DMFによるプレスバックは必見。高効率にボールを奪うことができる)

■攻撃時■

中央とサイドの両方をバランスよく使いながら、ゆったりとポゼッション。2トップのどちらかをポストにするなどしつつ、2トップ・LMF・RMF・CMFの計5人でゴールを狙う。

 

◆押さえておくべきポイント◆

・プレースタイル「ラインブレーカー」持ちのCFを起用する

・プレースタイル「ボックス・トゥ・ボックス」持ちのCMFを起用する

・LMF・RMFのプレースタイルは好みで変更しても問題ないが、「チャンスメーカー」持ちの選手を起用すると大きく動きが変わる可能性がある。

・右サイドのCBはRSBでも問題なし(「マンマーク」持ちでフィジカル&ディフェンスに優れた選手が望ましい)

4-3-3にはめっぽう弱い!

 

◆まとめ◆

本稿では4-4-2を倒すための4-4-2戦術をご紹介しました!ややこしい(笑)

実力者の方々のフォーメーションを見ていると、「中盤密集ダイヤモンド型4-4-2」をよく見かけます。4バックの戦術はまだまだ勉強不足なのですが、本稿で紹介した戦術と配置は4-4-2にめっぽう強いんです!ひさしぶりにジャイキリ連発できました♪形の違う4-4-2に対してもおそらく有効だと感じますが、これは現状テスト中です。 

しかしどうしたことでしょう。4-3-3にはめちゃくちゃ弱いので注意です!ジャイキリできるのにジャイキリされるって。。4バックの戦術って、こんなじゃんけんのような戦いを毎回やらないといけないんでしょうか?!3バックの戦術を愛用してるとそんなことないのに。。

…今回はこんなところで失礼したいと思います。MCで4-4-2と当たった際はテストの上、是非使ってみてください♪ジャイキリのお手伝いができること請け合い…なはずです(・・。)

 

◆ウイクラ攻略情報まとめ◆

Twitterでも攻略情報を発信中!◆

 

もちもち🦀ゲーム&サッカーブログ (@Banega_Nomad)