もちもち攻略庵。

ゲームとか車のこととか発信中(・・。)!

 

ダイハツがやばいけど「ラッシュ」「ビーゴ」が名車すぎるから話したい

ラッシュ&ビーゴのここがすごい!

 

・4WD版はガチオフローダー

小型自動車(全幅1695㎜)なのに車内が広い

・車高が高く運転しやすい

・全部の窓が大きい

・アンダー100万円で買えてリッター燃費は10㎞以上

・マニュアルも選べる

 

 

ラッシュ&ビーゴの基本スペック

全長×全幅×全高=4005×1695×1690mm

ダイハツ「ビーゴ(Bego)」/トヨタ「ラッシュ(Rush)」はダイハツが開発・生産を担当し、トヨタへもOEM供給するコンパクトSUVモデル。1.5Lの直列4気筒エンジン(109馬力)を搭載し、FR(後輪駆動)と、メカニカルセンターデフロック付のフルタイム4WDシステムが選べる。「ラッシュ」のグレードは、標準「X」、上級「G」、快適装備の「G Lパッケージ」の3タイプ。VSC&TRCを4WD車に標準装備し、優れた車両安定性を確保(グーネットより)。

 



後部座席もリクライニングできる!ミニバン並みの車内空間

今回ダイハツの不正が報道されましたが、ラッシュ&ビーゴは対象車種に含まれていませんでした。日頃、子供連れで乗っていてめちゃくちゃ遊べる楽しい車なのでどうしてもご紹介したく筆を取ります。ミニバンは大きすぎて嫌だけど車内は広いほうがいい!といった方にはイチオシの車です。すべての席の窓が大きくて運転席からの見晴らしもバッチリ。知らない山道を冒険するのも楽しいですよ⛺

 

 

 

 

乗り心地も意外に良くボディ剛性の高さを感じる乗り味です。実燃費は11~12㎞/lぐらいでしょうか。下回りの構造はテリオスキッド、ボディや車内はミニバンをベースにしているとのこと。夫婦と子供2人の4人家族で狭い車は嫌だけどミニバンは大きすぎる…と考えてる方にはめちゃくちゃハマるんじゃないかな。FR(後輪駆動)車は特有の運転しやすさと小回りの良さがあって気持ちいいです。4WD車はもちろん魅力的ですがFRよりほんの少し燃費は落ちますし、どちらを選ぶのもアリだと思います。

 

後部座席はリクライニングが可能でこれがまた広い。めっちゃ寝れます(笑)ラゲッジもほんとに広い。天井が高いので子供を立たせてオムツを変えられますし、2012年以降の年式では後部座席に3点シートベルトも。グリーン、イエロー、レッド、ブルーなどカラーバリエーションが多いのもかわいいです。

 

 

 

今回のダイハツ事件で中古車価格も下がったりするのかな。いい車なんだ…ほんとに!競合は現行車だと新型シエンタかな…SUVがいい!車両価格が安いほうがいい!といった方にはラッシュ&ビーゴ、おすすめです。ビルトインラダーフレーム方式なので5ドアジムニーを待っている方にもぜひ一度チェックしてほしい車です♪ありがとうございました。

おまけ:山梨で見かけたパトカーラッシュ?ビーゴ?